Infinite space of the もろー

moro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 25日

起きる時間間違えた

8時に1回目がさめたけど、二度寝して微妙な時間に起きたのでだるーくなったり。

自動車学校、12時から学科。
ぬるーく受ける。
終わったあと、みすてすとミシェルとラーメン屋に。
ラーメン食いながら「日記に書くことないなぁ」とか言ってたんですけど、
2時からの学科でネタができてしまいましたよ・・・。

教科書を忘れてたんですよ(´д`;)

「安全運転の知識」っていうのを持っていかなきゃ行けなかったんだけど、
いままでそれ使ってなかったから家に放置してた・・・。
仕方ないので、しっかり話聞いとくか・・・。
・・・む・・・、眠い・・・・・・う・・・・・意識が・・・・・

カクンッ

は!・・・あぶねぇ、寝ちまうとこだった・・・。
・・・・ん・・・やっぱ・・・・眠い・・・・。

最後の方までこんなかんじだった。
今日、実技なくてよかったよ・・・。

床屋いってスッキリしてきたけど、帰りが寒いんじゃ~。
あと、いつも行ってる床屋タバコくさいんじゃ~。
でも、床屋変えるの面倒なんでそのまま。
だって切り方は「いつものように」って言うだけでいいし。
髪型変えるつもりもいまんとこないし。

少し短いので自転車に関する話でも。
免許持ってる人や勉強した人、自動車学校に通ってる人はわかると思いますが、
自転車も車両扱いです。
「自転車及び歩行者専用」の標識がある歩道や道路は速度を落として走行し、歩行者の妨げになる場合は一時停止しなければなりません。
自転車は免許が要りませんから、普通車やバイクなどと違って道路交通法をあまり意識しない人が多いと思います。
でも、自転車だって処罰もされれば罰金が科せられることもあります。

飲酒運転:三年以下の懲役または五十万円以下の罰金。

無灯火:五万円以下の罰金。

一時停止違反:三ヶ月以下の懲役または五万円以下の罰金(過失の場合十万円以下)。

二人乗り:ステップ乗車は運転者に五万円以下、同乗者に二万円以下。
     後部荷台乗車は二万円以下の罰金。
     (公安委員会規則により所定の乗車装置に子供を乗せる場合を除く。)

並進:二万円以下の罰金(道路標識に並進が描かれているときはこの限りではない)。

ちょっとくらいの違反なら警察官も注意程度で済ませます。
全部検挙してたらきりがないでしょうから。
でも、目に余るような運転をしていると注意だけでは済まないでしょう。

で、内容はかわりますが、今度は私の愚痴です。
住んでるとこが田舎なもんですから、自転車で通ってる道が田んぼ道のことがおおいです。
夕方くらいになると、犬の散歩をする人がいますが、マジでウザい奴らが結構います。
まず、リード長く持ちすぎ。
道を横切るようにリードをだらんと伸ばして犬の好きなように歩かせてます。
大抵周りのことなんて見てないので、ベル鳴らさないと気付きません。
犬は犬で車や自転車来てるのに前に飛び出して来たりするので危ないです。
周りに迷惑かかるというのを想定してないんですかね、こういう飼い主の人達は。
歩道に犬の糞ほったらかしとかもあったりするし、マナー守れん奴は犬飼うなと。
そういうアホ連中のせいで、良識ある飼い主の方々までいろいろ言われたりするんですよ。

後怖いのがなにも考えてない歩行者。
回り確認せずに道横切ったりはみ出して来たり。
そういう人が自転車がすぐ近くを通って危ないだのなんだの文句垂れてますが、
じゃあ、あんたらに非はないのかと。
人のことは文句言って自分は好き勝手に道路を利用してる人は、もうちょっと考えて行動して欲しいもんですね。
[PR]

by nonchan13jp | 2005-03-25 19:45


<< あう~・・・      ちかれた(´ω`;) >>