Infinite space of the もろー

moro.exblog.jp
ブログトップ

2006年 03月 26日 ( 1 )


2006年 03月 26日

バルドシリーズを制覇しようかと

あまりにも眠かったんで寝るのを優先。
そのおかげか胃の痛みが軽く。

「武装金融外伝バルドヘッド」をやってみました。
以前、古いほうのデスクトップでやったときは、
自機が映らないというアリエナイ事態でプレイを断念しましたが、
ノートの方でやってみたら、ちゃんと自機も映ってるし、一応動きました。
しかし、文句言ってもしょうがないのですが、
古いゲームなのでゲームシステムが使い勝手が悪かったり、アドベンチャーパートが微妙だったり。
アクションパートと各章の終わりでしかセーブできないし、ロードはアクションパートとタイトルだけなのはきついです。
文章履歴も見られないし。
戦闘システムもバルドバレット以降からやった人にはかなりやりにくいです。
そのやりにくさバルフィス以上(わかんねぇだろうなぁ)。
ストーリー的にはバルドフォースまで伏線あるっぽいです。
重要なのはバルドバレットまでみたいですが。

ゲーム全体として、システムや操作に不便さは感じるものの、古いゲームだしなぁってことで妥協はできるんですが、
テキストの読み難さだけは許せません。
透過した黒地に黒のテキスト、目を凝らして見ないと見難いし、背景があると状況はさらに悪化。
目がものすごく疲れます。
選択肢は文字の上半分が見えないし・・・。
[PR]

by nonchan13jp | 2006-03-26 10:16