Infinite space of the もろー

moro.exblog.jp
ブログトップ

2007年 11月 02日 ( 1 )


2007年 11月 02日

いきなり模擬授業とか言われても・・・

最近のマイブームおやつは「するめげそ」。
もろーです。


教育実習を受けるにあたって、
「事前・事後指導」っていう講義があるのですが、
来週の水曜1限に模擬授業をやらねばいけなくなりましたorz

時間は15分程度だそうですが、
板書の内容も考えないといけないだろうし、
その前に、指導案の作成からやらなければいけないのですよ。
それが、教える教科は決まってても、
実習のとき教える内容を教えてもらってないので、
模擬授業でやる内容はでっちあげるしか・・・。
テキトーに選んでもいいのでしょうけど、
説明できなきゃ意味が無いので、
手のつけやすそうなのを選びたいとは思いますが、
どれも一筋縄ではいかない模様。
学習指導要領とにらめっこ状態です(´・ω・`)

うちらの科が最初に模擬授業をやらなきゃいけないのは、
ある意味嫌がらせですよ・・・。
その後はしばらく講義でなくていいみたいですが。

逃げ出すわけにもいかんのでやるしかないけど、
授業の出だし考えるの大変DEATH(´・ω・`)

先生たち曰く、
「普段先生たちが授業を行う為にどんな苦労をしてるかを知る、いい機会。」
だと。
いや、そうでしょうけど、いきなりはきついですわ。


忙しいときに用事が重なるのは、きっと俺の仕様なんでしょうねorz
暇なときはとことん暇なのに・・・。
[PR]

by nonchan13jp | 2007-11-02 03:38