Infinite space of the もろー

moro.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

暑さ寒さも彼岸までってどこがじゃー!

湿度がさがらねぇ・・・。
もろーです。

気温はだいぶましになってきたものの、
湿度が高いため蒸し暑いです。
特に研究室。
他の部屋に比べ、冷房の効きが悪すぎるので、
卓上扇風機を併用して過ごしていますが、
試薬をmg単位で量り取るときは冷房を止めるのでそのたびに地獄。

みんなのイライラが軽くなるようにはやく涼しくなってほしいなぁ。

てーか、俺の席はポットとか薬品冷蔵庫の排熱でマジ暑い。


最近パンツ一丁でよく寝落ちする。
[PR]

# by nonchan13jp | 2008-09-24 22:46
2008年 06月 16日

事後報告

金曜夜が飲み会で、土日は機能停止してたので、
今更ながらに教育実習の最終日の報告。
もろーです。

実習期間全体よりも、
先生たちとの飲み会の方が疲れました。
からまないでください、マジで。
[PR]

# by nonchan13jp | 2008-06-16 00:48
2008年 06月 10日

試練七日目

煙草を値上げしようとする動きがあるようどすが、
そんなんで二酸化炭素削減て・・・。
潰れる店が増えるだけだよなぁ?
牛減らせばかなり削減になりそうだけど。
もろーです。

今日は授業やったりしたんだけども、
早く終わりすぎたり、長引いたりでペース修正しまくりでした。
金曜はマシになるようがんばろー。

雨降ると、革靴の手入れがめんどい・・・。
[PR]

# by nonchan13jp | 2008-06-10 21:50
2008年 06月 09日

試練六日目

四日目と五日目はあまりにも眠かったので更新出来ませんでした。
もろーです。

週明けて、教育実習ももうあと五日。
なんか慌しく時が過ぎてる感じです。
先週は指導案書いて、今日は板書の内容を考えたりしてましたが、
時間調整が結構難しいです。
明日の3限目に一回授業をやることになってるんですが、
今回は学科内の研究授業との事。
金曜に行う方は正式な研究授業。
明日は工業化学科の先生だけしか来ないから、
少しは気が楽かもだけど、Y武N先生やN口先生が来るのはちとプレッシャー。
授業の内容的には明日の内容を金曜にやりたかった・・・。

移動時間が短いはずなのに、家で使える時間が大学にいってるときとあまり変わらない不思議。
やることがいっぱいあるってことかね。
[PR]

# by nonchan13jp | 2008-06-09 00:10
2008年 06月 04日

試練三日目

目薬を持っていくのを忘れていて、
目がものすごく痒くなって困りました。
もろーです。

教育実習三日目。
今日は実習で実験操作の指示、説明などをやったわけですが、
なんか変化あったかどうか聞いても反応薄くて困りました。
指名しようにも名前覚えてないし。
後で出席簿見ればよかったと気付きました。
とりあえず、生徒との会話の機会増やさないと、
研究授業中に質問しても反応なしとかありそうで怖いっす。
卒業生としての話題振りは出来るけども、
実習生として(先生として)の話題振りって何話しゃいいのやら。
ようするに羽目を外せないわけで。
向こうから話し掛けてくれると楽だけど、あんまり無いだろうなぁ。

事務的なとこからでもいいからなんか話さなきゃなぁ。
[PR]

# by nonchan13jp | 2008-06-04 21:38
2008年 06月 03日

試練二日目

本当は日記書いてる暇無いとか思うけども、
そのくらいの余裕は持ってないとダメかな?
もろーです。

ぶっちゃけ、帰ってから漫画とか読んでましたが(ぁ
仮眠とったりは仕方が無いけども。

教育実習二日目。
昨日は見学する授業とかが少なかったので、
教材研究で時間をつかいましたが、
今日は1限目が空いていただけで、2、3限目授業見学、4~6限目実習見学、+服装頭髪検査と、
自由に動けるのが昼休みと放課後くらいでした。
とはいえ、昨日は精神的にもいっぱいいっぱいだったので、
日誌書くのもそんなに時間かからなかったおかげで、
昨日よりは早く帰ることができました。

実習見学ですが、指導者側のやるべきことはなにかという点に着目して見てましたが、
何もわからないまま実験始めちゃう生徒多すぎ。
そういう生徒に実験始める前に操作の意味を理解させるのが必要なのでしょうけど、
時間に限りがあるせいでなかなか難しいようです。
端から見てて、いつかこいつら事故ると思った。
担当の先生方フォローお疲れ様です。
私が高校時代に実験やってたときより、話聞かない奴多い気がする。

なんか一日一日、あっという間な気もするんですが、
研究授業の準備をさっさとやらないといけないのに、
とっかかりで躓いてるのでプチ焦り。
研究授業は、来週の火曜と金曜(最終日)の2回。
板書はともかく指導案を早く書かなくては。
[PR]

# by nonchan13jp | 2008-06-03 00:47
2008年 06月 02日

試練一日目

かなり久しぶりの更新です。
誰か見てくれているだろうか・・・。
もろーです。

今日から教育実習始まりました。
一日目から雨でテンションは微妙でしたが、
そんなの言い訳にもならんので、
ツボマッサージで乗り切りました。

明日はどうなることやら。
てーか、実習生って立場微妙すぎて動きにくい・・・。
[PR]

# by nonchan13jp | 2008-06-02 23:52